やさぐれオヤジの四国遍路の旅

還暦を前にしたオヤジの、四国88ヶ所歩き遍路の旅日記です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遍路12日目 (第二十六番金剛頂寺)

2022年9月28日(水) 天候 晴 今日は6:30の朝食時間に合わせて、6時頃起きようと思っていたのに、5時過ぎから隣の部屋のお姉様方のおしゃべりの声で目が覚めてしまった。昨日チェックインした時、既に隣の部屋でお喋りする声が聞こえてた。食事中もなん…

遍路11日目 最御崎寺〜津照寺

2022年9月27日(火) 天候曇りのち雷雨 朝食時間の7時に合わせて起床。昨夜手当てした足のマメは歩き初めは痛むが、2〜3歩歩けば我慢できるレベル。これなら今日は行けそうだが、マメがこれ以上ひどくならない事を祈りたい。 宿には私を含め歩き遍路…

遍路10日目東洋大師(徳島県から高知県へ)

2022年9月26日(月) 天気 晴 朝5時に目が覚める。先ずは荷物を片付け、カロリーメイトで朝食。今日も朝から良い天気。で、今日も淡々とアスファルトの道を室戸岬に向かって歩くだけ。6:00にNASAの遍路小屋を出発。7:15宍喰の道の駅到着。ここには温…

遍路9日目(別格四番鯖大師)

2022年9月25日(日)天候 晴 朝5時頃子猫の鳴き声で目が覚めた。二匹の子猫が車中泊していた人に可愛がってもらったようだ。ちょうど良い時間なのでテントをたたみ、お湯を沸かして朝食を食べ身支度をする。今日もいい天気になりそうだ。 今日の行程…

遍路8日目(二十三番薬王寺)

2022年9月24日(土)天候 晴 朝6時から朝食を食べ、皆思い思いに出発の準備を行う。 私は第二十三番薬王寺までの約25Kmくらいだからそんなに急いで出る必要なない。食後のコーヒーをいただいた後7:39宿を出発。 昨日壊れたザックのウエストベルトのバ…

遍路7日目(二十番鶴林寺〜二十二番平等寺)

2022年9月23日(金)天気 雨のち曇 朝5時に起きてテントを撤収。若干雨が降り込んでいてフライシートが濡れていたが、パサパサ水を弾けば済む程度で助かった。ただ、昨夜干した洗濯物は全く乾いておらず、半渇きの状態でビニール袋に入れる。どうせ今…

遍路6日目(十八番恩山寺、十九番立江寺)

2022年9月22日(木)雨時々曇 朝5時に目が覚めた。昨夜は9時過ぎには寝たので、睡眠時間は十分だ。6時に店主がコーヒーを入れると言っていたので、洗濯物を取り込み、身支度をし6時に下の食堂に向かう。店主と雑談しながら簡単な朝食を頂く。この先の…

遍路5日目(十三番大日寺〜十七番井戸寺)

2022年9月21日(水)曇時々晴れ 6時前に起きて辺りを見ると昨日テントを張っていた男性遍路はもう出発したあとだった。今晩徳島市内だと野宿できるところがないので、今日中に徳島市内を抜けるため、朝早く出発したのだろう。私は急ぐ旅でもないので…

遍路4日目(十一番藤井寺、十二番焼山寺)

2022年9月20日(火)曇りのち晴れ 今日はいよいよ歩き遍路最初の遍路転がし焼山寺へ挑戦だ。朝起きて空を見るとまだ昨日の台風の影響が残っているような雲が空を流れているのが見える。天気予報ではこれからどんどん天気は回復に向かっているとのこと…

遍路3日目(台風14号の為宿へ避難)

2022年9月19日(月)天気 台風14号の影響で風が強く雨は降ったり止んだり 今日はとりあえず宿に待機。同宿のお遍路三人で朝からまったり。宿のオーナーから「3人で行くなら温泉迄車で連れていったげるよ。入浴後昼飯も食べれるから、食べ終わった頃迎え…

遍路2日目(五番地蔵寺〜十番切幡寺)

2022年9月18日(日)雨時々曇 昨夜は20時頃に疲れて寝てしまった。夜中に猪が来た。テントを張る前に下の道を二匹のウリ坊が歩いていたので、こいつらかも。親じゃなければいいなぁ〜っと思っていたら、テントの張り綱にあたり驚いて逃げていった。…

いよいよ遍路の旅へ(一番霊山寺〜四番大日寺)

9月17日(土)天気曇時々雨 今日からお遍路開始。朝起きて福岡空港まで歩いて行く。荷物の重さはあまり感じないが、歩き続けると暑くて汗が止まらない。連休初日なので空港は混雑するだろうな〜と思って、少し早く行ったら案の定カウンターの前には20人以上並…

出発前日  台風14号め!!

9月16日(金) 昨日、仕事の切りをつけ今日から長期休暇(といっても、個人事業主だから仕事を受けないだけなんだけど…)昨夜のうちに昨日迄の伝票処理を行い、明日から歩き遍路に行く為しばらく仕事を受けられないと伝票を持参し元請け会社に挨拶に行く。 …

若杉山で予行練習

9月11日(日)晴 歩き遍路の荷物を背負って歩くだけの体力があるのかな? 20代30代の頃は20Kg前後の荷物を背負って3〜4日の縦走してたけど、還暦に手が届きそうな今、ちょっと不安になってきました。 とりあえず近場で検証とばかりに、リュックにテント、寝…