やさぐれオヤジの四国遍路の旅

還暦を前にしたオヤジの、四国88ヶ所歩き遍路の旅日記です。

遍路9日目(別格四番鯖大師)

2022年9月25日(日)天候 晴

5時頃子猫の鳴き声で目が覚めた。二匹の子猫が車中泊していた人に可愛がってもらったようだ。ちょうど良い時間なのでテントをたたみ、お湯を沸かして朝食を食べ身支度をする。今日もいい天気になりそうだ。

今日の行程は、室戸岬に向かってただ歩くだけ。ずっと国道55線なので、地図も要らない。全く目的無しは面白くないので、途中にある別格霊場第四番鯖大師に寄る事にした。別格霊場で購入できる数珠玉を手に入れ記念にしたい。

6:23道の駅向かいにあるファミリーマートでお茶を買って出発。

出発して直ぐに目についたのは、第二十四番最御崎寺76kmのステッカー。到着は明後日かなぁ〜。1時間くらい歩いて、長いトンネルで薬師寺前の民宿で同宿だった男性遍路さんに追いつかれた。「今日は鯖大師で終わると次回来る時が大変なので、宍喰まで行き列車に乗って帰る予定です。」との事。すごいスピードで歩いて追い越していった。「私は宍喰まで行ければ良いが、無理せずゆっくり向かいます。」と返事をして別れた。7:55元気なおばあちゃんたちのおしゃべり広場でちょっと休憩。マメが出来ないように靴下を脱いで足を乾かし15分程休憩したら出発。単調な田舎道を歩いてると、鬼が岩屋入口の大きな看板が見えて来た。鬼が岩屋ってなんだろ?と思って看板を見てたら、下に野生の猿が。急いで携帯を取り出そうとしているうちに藪の中に逃げていった。こんな所で野生の猿に会うとは驚きだった。

9:11鬼が岩屋の休憩所で休憩。ここでも足を乾かしマメ対策。しっかり水分も補給し9:25出発。10:21牟岐町セブンイレブンで再度休憩。座るところがなかったので靴を脱いで足を乾かせなかったが、焼きラーメンを美味しくいただいた。ん?10時のおやつにしては少し重いような、、、。内妻海岸の海岸線を横に歩いていると、11:36右に鯖大師本坊の看板。800m先を右に行くと鯖大師があるようだ。二十四番札所最御崎寺59Kmのステッカーを確認し、短いトンネルを抜けると国道55線を別れ看板の指示に従って右に。赤い橋を渡って100M行けば鯖大師の駐車場に到着。

11:56鯖大師山門に到着。お参りを済ませ納経帳に御朱印を頂いた後、記念に数珠玉を購入。別格20箇所の数珠玉を集めると、数珠を製作してくれるのだ。残り19個は集められないかもしれないが、今回の遍路道の途中に別格霊場があれば寄って玉を集めていきたい。その後鐘撞堂の下で靴を脱いで休憩。ご住職と雑談していたら、若い頃山登りをしていたとこ事。私の荷物を持ち上げ、「16Kgくらいやね。昔に比べて軽くなってるけどこの重さの物を持って回るのは大変やから無理せんと途中休憩せんといかんよ。」と言って、缶コーヒーのお接待をいただいた。納経帳などのお参りセットを除くと16Kg丁度の重さだ。昔取った杵柄か、偶然の一致かわからないが、ご住職の勘には驚かされた。12:47ご住職にご挨拶して鯖大師を出発。途中休憩所で休みながら14:54遍路小屋第1号香峰に到着。ここから遍路小屋プロジェクトが始まったんだなぁ〜。このような地元の方々の温かいサポートで歩き遍路ができている事に感謝し、ここを後にする。暫く行くとJR阿波海南駅にある海陽町DMVの駅に到着。丁度線路を走ってきたDMVが道路に出るところに出くわし写真を撮りながらしばし休憩した。15:23ここを出発し今日のお宿になる遍路小屋第39号NASAに到着。汗を濡れタオルで拭き汗で重苦なった服を着替え17時頃にマットを敷き寝袋をセットし野宿準備完了。微かに気持ち良い風が吹き野宿には丁度良い天候だ。明日も一日アスファルト歩行だから、足にマメが出来ないように足のケアをしながら床に着く事にした。

本日の歩行距離 29.2Km(40,190歩)