やさぐれオヤジの四国遍路の旅

還暦を前にしたオヤジの、四国88ヶ所歩き遍路の旅日記です。

出発前日  台風14号め!!

9月16日(金)

昨日、仕事の切りをつけ今日から長期休暇(といっても、個人事業主だから仕事を受けないだけなんだけど…)昨夜のうちに昨日迄の伝票処理を行い、明日から歩き遍路に行く為しばらく仕事を受けられないと伝票を持参し元請け会社に挨拶に行く。

その後、携行食などを購入し自宅に戻ってからパッキングを開始しした。

テント、寝袋、エアーマット、シュラフカバー、コッヘル、携帯食、雨具、パンツ&靴下各3枚、ウインドブレーカー、薄手のフリース、納経帳(四国88カ所と、高野山御朱印を頂く篠栗四国88ヶ所の2冊)、洗濯セット、救急セット、iPad、充電セット… 並べてみるとかなりの量だ。バックに詰めて重さを測ってみると17.1Kg。こりゃ大変だ! 先日の予行演習から約6Kgの増加。iPadと充電セットと着替えが増えた分だ。さて何を減らそうか、と悩んでいたら、携帯にメールが。

明日(17日)の新門司発徳島行きのフェリーは台風14号接近による海上荒天のため欠航。

え! メールを読み返していたら、フェリー会社から携帯に電話が。丁寧に欠航のお詫びをしてくれたが、相手は自然(台風)だし、海が荒れれば最悪の船旅になってしまう事を考えたら、安全第一で早めに欠航を決めてくれた事に感謝。19日まで台風の影響が残りそうなので、フェリーは諦め違う経路で行く事にした。バス、新幹線&特急、航空機、どれににすべきか。福岡→徳島便はJALが運行している。と言う事はJALのマイルが使えるかな?席が空いてるか?急いで手配しなきゃ。JALの回線がかなり混み合ってるみたいでなかなか画面が動かないが、どうにか1席確保。午前中に徳島に着くので、明日の午後にはお遍路のスタートは切れそうだ。荷物は担いでみたらどうにかなりそうなので、とりあえずこのまま出発し、不要な物は後で送り返せばいいや。