やさぐれオヤジの四国遍路の旅

還暦を前にしたオヤジの、四国88ヶ所歩き遍路の旅日記です。

遍路3日目(台風14号の為宿へ避難)

2022年9月19日(月)天気 台風14号の影響で風が強く雨は降ったり止んだり

今日はとりあえず宿に待機。同宿のお遍路三人で朝からまったり。宿のオーナーから「3人で行くなら温泉迄車で連れていったげるよ。入浴後昼飯も食べれるから、食べ終わった頃迎えに行くよ。」と魅力あるお誘いがあったが、台風の影響で臨時休業。まあしょうがない。

その後は雨が小降りの時を見計らって目の前のコンビニで今日の昼・夜・明日の朝ご飯を買い、グタグタ喋ったり明日の準備をしたりして時間を過ごした。

東京の男性遍路さんは、学生時代ワンダーフォーゲル部で南アルプスなど登っていたので、四国の遍路を舐めていた。と反省していた。また、遍路道の看板を知らず、ほとんど車道を歩いていたので、両足に大きな豆ができて歩くのが辛いと嘆いていた。私が道すがら撮った写真に写った遍路道の石碑や看板、ステッカーなどを見せ遍路道の行き方を教えたが、「自分は乗り鉄です」と言っていた割に徳島に入るルートを間違えたり、ローカル線は時刻表を見ないと東京のように次々に列車が来ないことを理解していなかったので、明日は小松島から阿南方面に行くと行っていたが大丈夫だろうか?

女性遍路さんは、会社の休みを利用して徳島県区切り打ちをするとの事。明日は宿のオーナーに昨日ピックアップしてもらった所まで車で送ってもらいそこから藤井寺までを打つ予定だそうだ。藤井寺の近くの民宿を予約しており、明後日は民宿の方に荷物だけ先に運んでもらい、空荷で焼山寺に挑戦するとのこと。無理せず頑張って登ってもらいたい。

グダグダ話しながら21時頃には床に入った。

本日の歩行距離  0.4Km (494歩)

お参りした札所  なし