やさぐれオヤジの四国遍路の旅

還暦を前にしたオヤジの、四国88ヶ所歩き遍路の旅日記です。

遍路12日目 (第二十六番金剛頂寺)

2022年9月28日(水) 天候 晴

今日は6:30の朝食時間に合わせて、6時頃起きようと思っていたのに、5時過ぎから隣の部屋のお姉様方のおしゃべりの声で目が覚めてしまった。昨日チェックインした時、既に隣の部屋でお喋りする声が聞こえてた。食事中もなんだかんだ二人で喋っていたし、昨夜も遅く迄お喋りしてたが、まだ喋り足りなかったのだろう。

朝食を食べ、7:26宿を出発。昨夜の雷雨が嘘のように晴れ適度に雲もあり、今日は歩きやすい天気になってくれるのだろうか?

7:51第二十六番金剛頂寺の駐車場に到着。本堂への通路を通り7:53山門に到着。大師堂は改装中のため、本堂に並んでお参りするようになっていた。参拝を済ませて御朱印を頂き8:12次の第二十七番神峯寺への道を進む。納経所の横の石段を降り、今は休館中の宿坊前を通り山道に入る。大師が修行した不動岩をみてから神峯寺に向かう事にした。山道や、田んぼの畦道を通過しながら山を降りたら、8:55不動岩のある空海遍路文化会館に到着。お堂の前に荷物を置き不動岩の方へ散策。太平洋の荒波に削られた迫力ある海岸の岩岩。実際空海がどの岩で修行していたのかは分からなかったが、太平洋の荒波と空しか見えないこの場所にいた事は確かなようだ。

9:16不動岩前を後にして55線を進む。時おり海岸側にバナナがなってる。野生のバナナのようで実は小さいが、食べたらどんな味がするのだろう? なぜこんな所に生えてるんだろ?なんて考えながら歩いてたら、久々に開店してるレストラン(定食屋?)を見つけたのでトンカツ定食を食べる事にした。私の他に客は居なく、靴下を脱いでのんびり料理が出るのを待っていた。10分も経たず料理が出来上がって来たが、トンカツソースやカラシはなくケチャップが添えられている。ん?まあ、この辺りの食べ方はこうなんだろうと勝手に納得し食べ始めた。が、やはり何か物足りない。テーブルに塩が置いてあったので、途中からは、塩を付けて食べる事にした。12:24昼食を食べ終わり出発。海岸線をダラダラ歩き始めたら、「お倉饅頭 直売店」の看板。これはご賞味させて頂かなければなるまい。道路を渡り直売店へ。和栗あん饅頭はバラ売りしないとの事なので、バラ売りしてくれる煉アンの饅頭を二個購入した。次の休憩の時食べるぞ。12:53休憩所に到着。ここから岬を山越でショートカットする道に入る所だ。山登り前の休憩で、先程のお倉饅頭を取り出し食べてみた。フワッと柔らかかったが味は普通の饅頭。まあ、こんなもんだよなぁ〜。でも、甘い物を食べ少し元気になったような気がする。

13:03休憩所を出発。この山越えの入口は、55線の歩道(左側にある)を歩いていると見落としてしまうくらい目立たない。徳島県内を歩いている時は、交差点に来るとあちこちに遍路道の案内が出ていたが、高知県に入ってからは、探さないと分からないレベルでしか遍路道の表示がない。まあ、基本55線を歩いてれば迷子になる事もないからしょうがないのかもしれない。

暫く集落の中を通り、山道に入る。アスファルトの道と違ってマメの出来た足には優しいが、肉体的にはかなりハードである。大汗をかきながら山道を歩いてると、いつの間にか田んぼの畦道を降り始めた。セメントがはってある道から、旧道に入ると石畳の急な下り坂になった。昨夜の雨で石に付いたコケが滑る。転けないよう最大の注意をしながら慎重に下っていった。最後に民家の間を抜け14:09下まで降りた。55線が高架になっている影で10分ばかり休憩。また暫くアスファルトの道が続くので、靴下を脱いでしっかり足を乾かして出発。

そろそろ休憩したいなぁ〜と思ってたら、後ろから最御崎寺に行く前の宿で同宿だった少し年配男性遍路さんに追いつかれた。お互い休憩場所を探していた。15:10休憩所を見つけ二人で休憩する。彼は今晩の宿が安田町なので急がないと暗くなってしまうとぼやいていた。「なかなか思うように宿が取れず、宿に着くために焦ってしまう。この先野宿も考えてみたい。」との事だ。私に追い付く30〜40分前に、別の野宿スタイルの歩き遍路さんを追い越したそうだ。その時、その歩き遍路さんも宿は決めず歩ける野宿スタイルが自由で良いと言っていたらしい。私は、この少し年配の歩き遍路さんよりひとつ手前の町(田野)にある温泉に浸かり、道の駅田野駅屋で野宿すると伝え、時間に余裕があるからのんびり行くよ〜。と伝えたら、すごく羨ましがっていた。15:26休憩を終え出発。「じゃあまた何処かで。」と別れ、私はたのたの温泉を目指してのんびり歩き始めた。16:08たのたの温泉到着。料金700円を払って入館。ゆったりお湯に浸かり身体をほぐしマメの状態をみてみると、昨日潰したマメの下にまたマメが出来ていた。こりゃどおりで痛い訳だ。

16:59温泉を出て、道の駅手前のコインランドリーに向かう。洗濯した服を来てサッパリしていたが、ザックの背中や肩紐に付いた汗の匂いが、、、コインランドリーでザックも洗いたいよ〜。

18:33洗濯乾燥を終え道の駅到着。手前のローソンで晩御飯を仕入れテントを張る前に夕食タイム。夕食を食べ19:00テントを張り終える。

今日も良く歩いたなぁ〜。



本日の歩行距離   26.4Km(37,611歩)

お参りした札所   第二十六番金剛頂寺