やさぐれオヤジの四国遍路の旅

還暦を前にしたオヤジの、四国88ヶ所歩き遍路の旅日記です。

遍路4日目(十一番藤井寺、十二番焼山寺)

2022年9月20日(火)曇りのち晴れ

今日はいよいよ歩き遍路最初の遍路転がし焼山寺へ挑戦だ。朝起きて空を見るとまだ昨日の台風の影響が残っているような雲が空を流れているのが見える。天気予報ではこれからどんどん天気は回復に向かっているとのこと。よし、これなら大丈夫だ。と自分に言い聞かせ朝の身支度を始める。

630分宿のオーナーと同宿の二人に挨拶をして出発。先ずは十一番藤井寺を目指す。

鴨島の街を抜け田んぼの中の道をトボトボ歩いてると7:21藤井寺に到着。山門を抜け中に入ると、立派な銀杏の木の枝が折れ本堂への石段をふさいでる。辺り一面に黄色く実った銀杏が散乱しておりまた通り道を狭くしている。石段を塞いでる枝の隙間を、銀杏を踏まない様慎重に歩いて本堂に。お参りを済ませ御朱印を頂き支度をしてると、納経所の女性から、「昨夜の台風で倒木が有るだろうから、通れないと思ったら、無理せず帰っておいで。先に二人上がってるから、その二人が戻ってくると思うけどね。」との事。丁度本堂のお参りをしている時に上がっていった外人さんと、小柄な少し足が悪そうな年配の男性の事だろう。この二人が折り返してくることがない様祈りながら7:48出発する。

遍路転がし1/6 と書かれた札を確認し、昨日迄の雨で水量が増え迫力ある滝などながめながら、端山休憩所の前を8:11に通過。まだ休憩には早いので、そのまま登る。水大師の手前で先行していた男性を抜き9:05に長戸庵に到着。山道の途中に立派な大師堂があるので、小休止を兼ねお経をあげお札を納める。

そこから10分も登ると風景発心の地と書かれた休憩所が。おそらく今まで歩いた吉野川沿いの街を一望に見渡せる絶景。ここで休憩すればよかった。事前によく調べてない自分を責めながら反省。

昨日の風邪で折れた小枝や葉っぱを踏みしめながら登ると早速倒木が。下を潜れそうだが背中んザックが邪魔で気にひっかかる。這いつくばって無事通過。次は左側の山に迂回し通過、また次は這って下を通過した、4本目は谷側に少し降りて行かないと迂回できないな〜と重ていると、先人の足跡を見つけたので、あの外人さんもこの迂回ルートを取ったんだなと思いながら通過。その後は跨いだり潜ったりしながら歩き、10:31柳水庵の休憩所に到着。「台風で水が濁ってるかもよ」と藤井寺の女性に教わったが、私の見た目にはきれいな水が流れている。一応浄水しながらペットボトルに給水しながら、足を乾かし10分ちょっと休憩し出発。11:33大きな杉の木に前に立つ弘法大師像の前に。この山の上に、これだけの像と石碑を運んだ人はすごい! と感心しつつ記念撮影。そこからは道は下り坂。小枝や落ち葉で滑らないようにトボトボ歩いていると、集落に到着。集落の下の川を渡ると最後の登り坂。「遍路転がし6/6」の札。よし、最後の坂だ!と気合を入れ直し上がっていくと、登山道が川に。なるべく靴を濡らさないよう右にいったり左にいったりしながら登っていたが、どうしても私の足の長さではでは跨げない川が。一番被害の少なそうなところを選び、金剛杖を利用しつま先だけ水に浸かりながら渡る。ゴアテックスが効いており靴の中までは水は侵入してこなかった。こんな事をしていると、一気に体力を持って行かれ急激にペースダウン。13:28焼山寺まで1.0Kmの看板の所で休憩。休憩場所のようにベンチや石が置いてある。なんとなく昔は神社か祠があったのではないかと思わせるところであったが、山道が開け風が心地よい。10分程度休憩し最後の登り坂。14:02焼山寺の山門前に到着。思わず「ついた〜!」と声がでてしまった。境内では、まず荷物を下ろし立派な鐘をつかして頂く。鐘をつき終わって看板をみると、「これより1Km登ると奥の院があり大師ゆかりの遺跡名勝が数多くある」と書かれている。

「行ってみたいが今日は無理だ! そうだ、これを見にまた来ればいいんだ。車で上がればここから直ぐだ。」と何時になるかわからない予定を作ることになった。

14:48焼山寺を出発。次は十三番大日寺だが、これから向かっても17時までにはとても到着しないため、途中の神山温泉に入り、直ぐ横の道の駅温泉の里神山にテントを張ることにした。

衛門三郎杖杉庵の近くまで遍路道を下る。松や杉、檜などの小枝が道いっぱいに落ちており、とにかく滑る。身体を少し横に傾け一歩一歩慎重に下るが、途中何度か滑って尻餅をついてしまった。遍路道の途中は見どころもなかったので、自動車道を安全に降りていった方が良かったと反省。15:21杖杉庵到着。お参りをしお札を納めたら自動車道をトボトボと歩き始める。今日の目的地である神山温泉までは川沿いのだらだら下り坂。下り坂は膝に負担がかかる。焼山寺から遍路道を降りているときに小枝で滑って膝を少し捻ったようで、左の膝が少し痛む。明日も痛みが続くようなら途中でサポーターを購入しなきゃな。

17:47神山温泉到着。ゆっくり温泉に浸かり、自分で身体中をマッサージして疲れを癒す。ここの温泉は入湯料640円で、中に入ると肌がヌル〜として気持ちいい。シャンプーとボディソープもついており、タオル貸出20円、購入を200円とのこと。もっとゆっくり入っていたかったが、隣のレストランのオーダーストップが18:30のためそそくさとお湯から出る。

食事をしていると1時間ほど前に出会った歩き遍路の方に出会う。今まで全て歩き遍路で回っており、今回が7回目だそうだ。実兄の供養を兼ね今回も全て歩いて回ると言われていた。色々遍路の情報やいろんな出来事などを聞いているとレストランの閉店時間を遥かに過ぎてしまったので、名残惜し見ながらお別れすることになった。

その後温泉の下の道の駅に行くと既に先客の歩き遍路さんがおり、ベストポジションの場所は確保できなかったが、無事テントもセッティングし本日のお宿の完成。

本日の歩行距離  30.2Km (45,211歩)