やさぐれオヤジの四国遍路の旅

還暦を前にしたオヤジの、四国88ヶ所歩き遍路の旅日記です。

若杉山で予行練習

9月11日(日)晴

歩き遍路の荷物を背負って歩くだけの体力があるのかな?

20代30代の頃は20Kg前後の荷物を背負って3〜4日の縦走してたけど、還暦に手が届きそうな今、ちょっと不安になってきました。

とりあえず近場で検証とばかりに、リュックにテント、寝袋、マット、納経帳…2Lの水を入れリュックの重さを量ると11Kg。まずはこの重さで近場の山へ行く事に。

近場の山と言っても、篠栗四国88ヶ所巡礼の2巡目を完成させるため、筑前山手の駅から順に札所を巡り、奥之院経由で若杉山へ向かうルートです。

8:30頃に筑前山手駅に到着。48番、20番、14番、24番、42番、83番、65番、63番、29番、64番、26番と順にお参りしながら奥之院に向かって順調に登っていくが、とにかく暑い🥵汗が💦💦 額や頭から流れる汗が目に入り視界を妨げるので、途中からタオルで鉢巻を作り帽子はリュックに掛け遍路道になっている山道をひたすら登って行く。

今日廻るエリアの地図

11:30頃奥之院に到着、獣よけの鈴を購入し若杉山へ。遍路道になっている山道は綺麗に整備されて歩きやすいが、なんせ山の中。登ってくる途中、雉と鹿に遭遇。猪が掘り返している跡も数ヶ所あったので、ばったり遭遇する事がないよう鈴をつける事とした。これは四国に行っても使えそうだな。

奥之院を出ると若杉山の山頂までは5分程度。山頂を通り越し若杉ヶ鼻へ。福岡市内を見渡せる展望を堪能し若杉山の頂上に戻り昼食。

昼食後は残りの札所を巡りながら山を降りて行くだけ。

61番の山王寺では、たくさんのかわいい狸の置き物を見ながら本堂に行くと風鈴とシャボン玉のお接待。これは癒される〜

16時頃筑前山手駅到着。ホームがある4階までは階段を上がって行くしかない。今まで下り坂に慣れていた足の筋肉が最後の階段で悲鳴を上げている。太腿の前の筋肉が攣りそう…

ホーム横の待合室でビショビショのシャツを着替えホームに出ると、気持ちいい風が吹いており、列車が来るまで汗ばんだ体を冷ますことができた。

お遍路では、今日の荷物にプラス2 Kg程度は追加されるだろうが、一日中歩けない量ではなさそうだ。明日の朝どの程度の筋肉痛が出るかが楽しみである。

本日の歩行距離:22.7Km