やさぐれオヤジの四国遍路の旅

還暦を前にしたオヤジの、四国88ヶ所歩き遍路の旅日記です。

遍路6日目(十八番恩山寺、十九番立江寺)

2022年9月22日(木)雨時々曇

朝5時に目が覚めた。昨夜は9時過ぎには寝たので、睡眠時間は十分だ。6時に店主がコーヒーを入れると言っていたので、洗濯物を取り込み、身支度をし6時に下の食堂に向かう。店主と雑談しながら簡単な朝食を頂く。この先の宿情報や、ネットでお遍路ハウス四国88の宿は今もやってるから安心できると教えて頂く。店主自身歩き遍路を四周されてるとの事で、四国88カ所の掛け軸があちこちに飾られていた。天気予報の確認をネットで行うと、また台風が発生してきそうな天気図であった。どうやら今年は台風の当たり年の様だ。

6:54身支度を済ませ店主に出発する事を告げると、宿の一階で靴を履いている間に、部屋の忘れ物チェックをするから下で待ってて。と。靴を履いて汗臭く重いザックを担ぎ準備してると、店主が上から降りてきて、忘れ物はなかったから、安心して行ってらっしゃい。と送り出してくれた。お世話になりありがとうございました。無理せず行ってきます。と挨拶し出発。50メートルくらい進んで振り返ると宿の前で店主が手を振ってまだ見送ってくれている。恐縮する思いで深くお辞儀を返し歩き始めた。

朝の通勤通学の時間帯の為、歩道が自転車や歩行者で混み始めてきたので、邪魔にならない様

気を遣いながら歩いていたら、8時頃から雨が降り始めた。店主の天気予報がピッタリ当たった。

9:19国道55号線沿いの露ヶ本遍路休憩所に到着。カッパを脱いで足を伸ばしゆっくりする。昨日買った膝サポーターのおかげで、膝の痛みはない。先輩歩き遍路の方々からは、徳島を抜けるまでは無理しないで行きなさい。徳島を抜ける頃に体が出来上がるから、そしたら室戸岬への道も楽に歩けるよ。と同じ事を言われたが、体ができるってどの様な状態なんだろう?まだその様な体験がないから楽しみである。少なくとも、今日の段階は体は出来ていない様だ。

30分ばかり休憩しカッパを着込んで歩き始める。国道55号線から離れる所に、恩山寺まで1.8kmの石碑が。後30分くらいかなぁ〜と思いつつ歩いていると。源義経上陸の碑 の石碑が。源平の合戦の時、義経はこんな所に上陸してたんだ。

10:47第十八番恩山寺に到着。参拝を済ませ第十九番立江寺に向かう。立江寺に向かう道は標識が多くてわかりやすい。牛舎ね横を抜け倒木ならず倒竹の多い竹林を歩いていると、義経ドリームロードと書かれてる。弦巻坂、弦張坂の逸話の看板があったり、またここにも知らない歴史がある事を教えられた。

12:06お京塚の遍路小屋を通過。12:20 立江寺到着。大師堂前のベンチに荷物を置き参拝。御朱印を頂いた後この後の予定を計算する。

第二十番鶴林寺迄約3時間30分今が13時なので急げば納経所の閉まる17時に間に合うか。間に合えば鶴林寺さんが提供されている善根宿に泊めて頂く。が、今の体力だと間に合わない可能性が高い。徳島を出るまでは無理しないようにと諸先輩方からのアドバイスもある。鶴林寺迄行けば確実に35kmを超えそうだ。天気予報は雨。鶴林寺麓の道の駅ひなの里かつうら迄行ってみよう。道の駅で軒下にテントが張れれば今日はテント泊だ。そう決めると足取りも軽くなる。おそらく道の駅は17時頃まで営業しているはずだから余裕で到着できるな。と思い歩いていたら、突然左側に止まった車から男性がこちらに向かって走ってきた。「歩き遍路されているんですか?」「はい。」「もし良かったらお接待ですのでジュースでも買ってください」と300円渡された。突然の呼びかけに驚いたのと、こう言った形でお接待頂くとは思っていなかったので、疲れた顔を見せないよう思いっきりの笑顔で、丁寧にお礼を言った。ほんと見知らぬ私に、わざわざ車を止めてお接待していただける。もし私が車で走ってて歩き遍路さんを見つけた時に同じ事ができるかな? いや、やろう!

15:20道の駅ひなの里かつうらに到着。軒下に張れそうなスペースは沢山ある。道の駅の受付に行って今夜テント泊してもいいか聞いてみると、なんと建物の裏側のウッドデッキを使ってもいいとの事。ただし、テナントの閉まる17時以降にして欲しいとの返事。感謝いっぱいにお礼をして、2時間近く道の駅にある遍路小屋第11勝浦で休憩。のんびりblogを書いてると、途中追い越したご夫婦が到着。民宿の方がここまで迎えに来てくれるそうだ。一日中歩いてくたくたです。よくそんな荷物を背負ってあんなに速く歩けますね。」と驚いていた。「いゃ〜、自分でも良く来たと驚いてますよ。」と心の中で返事をしてたら宿からの迎えの方が到着。また一人になったのでblogを書いてると男性1人がクタクタになって到着。前のご夫婦と同じ宿らしい。「1時間近く前にご夫婦がここでピックアップされてましたよ。」と伝えて荷物を下ろして休憩をすすめたら、先程の宿の車がやってきた。「ご主人、宿の方来られましたよ。」と伝えると、「いや、まだ連絡してないよ。」との事。お迎えの方が宿名とご主人の名前を呼ぶと、「えーまだ連絡してないのにどうしてわかったの?」「すぐ近くで用事を済ませてたら、そろそろかなぁと思い道路を見るとお遍路さんが見えたから来たんですよ。」素晴らしい宿の人の気遣いだな。

17時を過ぎてテナントの電気が消えてきたので、店舗裏のウッドデッキにテントを張り今日も早めの就寝。明日は雨の様だから早めに起きて6時くらいには出発したいな〜。

 

本日の歩行距離  30.2Km (41,248歩)

お参りした札所  十八番恩山寺、十九番立江寺