やさぐれオヤジの四国遍路の旅

還暦を前にしたオヤジの、四国88ヶ所歩き遍路の旅日記です。

遍路20日目 移動日

2022年10月6日(木) 天気 曇りのち雨

朝5時起床、テントを撤収し5:53道の駅を出発。薄暗い中ではあるが、空は曇っており歩きやすい天気の様だ。昨夜はかなり雨が降ったようで路面のあちらこちらに水が溜まっている。

今日はただ黙々と56号線を歩いて四万十市(旧中村市)に向かい、予約しているホテルまで行くだけだ。距離も25Km程度なので、マメを悪化させない様気を付けながら歩けば良い。道の駅からの緩やかな上り坂を意識してゆっくり歩く。岬の辺りの高台に展望所が作られていたので岬からの日の出の景色を見に行く。太陽の光が、太平洋に低く張り付いている雲に遮られ、水平線だけオレンジ色に輝いている雄大な景色だ。この辺りは大きな公園になっている様で休憩できそうな所も沢山あった。6:52佐賀公園駅前の休憩所で休憩。7:02休憩を終え出発する。8:03トイレの設置してある公園の休憩所で休憩し、8:21出発。トンネルを抜け8:53伊田観音堂前に来る。昨日、岩本寺の納経所の方がおすすめされた野宿ポイントだ。道の駅から3時間弱の所だから、昨日ここ迄来ていたらちょっときつかっただろう。

9:41遍路小屋第22号大方に到着。ゆっくり足乾かし10:17出発。海沿いの道を歩いているとサーフィンをしている人達が大勢いる。この辺りは良いサーフィンポイントなのだろう。道路沿いににもサーファー向けと思われる店なども目につき始めた。10:32道の駅ビオスおおがたに到着。右側にある歩道から道の駅に行くには道路を渡らなければ行けないが、横断歩道が無く何処で渡るか迷ってしまう。幸い交通量が少ない為、テナントに行きやすい車の出入り口辺りで道路を横断した。駐車場がとても広くテナントスペースが小さく感じられた。ここでマンゴーアイスとホットコーヒーを頼みテラス席でまったり休憩。この辺りはラッキョウの栽培が盛んらしく、物産品売り場には、美味しそうなラッキョウが置いてあった。

11:01道の駅を出発。ここから海岸沿いに遍路道があるはずだが、入口の表示がない。多分あの道ではないかなぁ〜と思いつつ、56号線を歩く。12:13田ノ口小学校前の道路が広くなってる所で休憩。ベンチは無いので道端に座り込む。やはり、遍路道では無いから休憩所もないのかなぁ〜。12:28重い腰を上げ、何となく雨が降りそうな雲行きなので、笠にビニールカバーをし、ザックカバーを付けて出発。ゆるい登り坂を歩いていると雨が降り出した。カッパを着ようか迷ってると、右側にバス停の小屋が。13:09バス停の小屋に入り雨宿りをする為荷物を下ろしたら急に大粒の雨になった。とりあえずカッパを出し小雨になる迄待つ事にした。

13:33雨が小降りになったので出発する事にした。カッパを着るか脱ぐか迷うぐらいの雨量だ。とりあえずズボンだけ着けて歩いて行くと、逢坂トンネルを抜け中村の市街地に入る。14:25すき家を見つけたので遅い昼飯タイム。流石にこの時間帯だと貸切りだ。鰻牛丼を頼み栄養を付ける。14:46すき家を出て今日の宿に向かう。チェックインが15時からなので丁度良い感じだ。川を渡り道路を渡ったらホテルが見えてきた。

15時丁度にホテル到着。チェックインを済ませ部屋に入る。明日は休養日にする為ここに2泊する。素泊まりだが、夜食にカップ麺と朝はパンとドリンクサービスが付いている。風呂は16時から大浴場が使えゆったり出来そうだ。部屋で時間を過ごし16時になったので大浴場に行く。この時間貸切り状態でまったりし部屋に戻る。マメに溜まった汁を針で抜き絆創膏を貼りホテルのコインランドリーに行き溜まっていた洗濯をする。ついでに夜食用のカップ麺を頂き部屋でカップ麺を食べて20時頃ベッドに潜り込んだ。

本日の歩行距離  26.9Km(39,275歩)