やさぐれオヤジの四国遍路の旅

還暦を前にしたオヤジの、四国88ヶ所歩き遍路の旅日記です。

遍路35日目 第六十番横峰寺、第六十一番香園寺

2022年10月21日(金) 天気 晴

今日は5時半頃目覚める。昨夜は気温が下がった様だがテントの中は意外と暖かった。四阿の横のスペースを使用した形跡は無かったが、道の駅の駐車場は車中泊の車でかなり埋まっていた。素早くテントを撤収し出発の準備をする。今日は愛媛県最大の難所である第六十番横峰寺に向かう為、少しでも早く歩き始めたいからだ。

5:43道の駅を出発する。国道196号線を暫く歩き右に折れ踏切を渡って遍路道を行く。遍路道と言っても山道ではなく旧街道だ。旧市街地を通って行くのでコンビニは無い。どこかで朝飯を食べたいと思いながら街中を歩いていると、カロリーメイトを売っている自販機があった。早速購入し、道端に座り込んで同じく自販機で買ったホットココアとで簡単な朝食とした。

7:52道端にポニーがいる。近寄ると寄って来てくれる。軽く頭や顔を撫で一緒に写真を撮る。朝から癒された。その後も民家や農地の間を抜け遍路道の案内がある。ちょっと道を変更しコンビニに行く事にした。

8:37ミニストップに到着。イートインコーナーで改めて朝飯を食べ、水分補給と昼飯用の携行食を買う。9:11朝飯を食べ元気になって出発。また暫く旧道を歩き横峰寺を目指す。

10:36休憩小屋があったので休憩する。小屋の中に以前見た標準の歩き遍路の行程図が貼ってあった。45日ペースだと横峰寺は34日目の行程だ。今日は休養日を入れ35日目だから2日分追いついた事になる。この先、香川県に入り、観音寺市丸亀市あたりで休養日を作っても良いなぁ〜と思う。

休憩していたら地元のおばあちゃんが来て、「猿が栗を散らかして墓の周りを掃除せんといかん」とぼやきながら話しかけて来た。「どこか来たん?」と聞かれたので、「福岡です」と答えたら、何か納得した様に頷き歩いて行った。なんだったのだろう?

10:44休憩小屋を出発。先ほどから、道はジワジワ登っている。小屋の先は本格的に山に入って行く道の感じで勾配も少し急になり始めた。

11:20急に小さな集落があり、神社の前で地元の方が作業していた。「歩き遍路大変じゃね〜、昨日この先の休憩所でドイツ人の女性がテント張って泊まってたよ。あんたもその荷物はテントで野宿するんじゃろ?朝晩冷えるから風邪ひかん様にね」と激励された。「休憩所から横峰さんまでは、ワシらの足で1時間じゃから、あんたはワシらより足が強そうじゃけんもうちょっと早いかもね」と言われた。ここでもドイツ人の女性遍路の話が出てきて驚いた。「ここから休憩所まで20分くらいだから、頑張って上がってな〜」と言われたので、お礼を言って歩き始めた。

11:38休憩所に到着する。ここはトイレもあり水場になっている。地元の方も車できて水を汲んでいた。私も休憩がてら水を補給しこの先の山道へ挑む事にする。ここの休憩小屋は中にテントを張るスペースがあり野宿にはぴったりだ。

11:50休憩所を出発する。ここから横峰寺までは。2.2kmの山道だ。気合いを入れ直し山道に入る。最初の1Kmはそんなに勾配もキツくなく順調に進んで行く。100m毎に看板があり確実に登っている事が感じられる。残り1kmくらいから山道は険しくなり汗が噴き出してくる。道は綺麗に整備されてあり歩きやすいはずだけど、階段状になっている所など太腿が悲鳴をあげている。ちょくちょく水分補給しながら、後〇〇mの看板を確認しながら登っていく。

12:58山門前に到着。ここから境内に向かうと、夜は宿泊できる休憩所があり、納経所の建物がある。本堂は納経所から石段を上がった上だ。納経所の前のベンチに荷物を下ろしていると、車で来た男性遍路さん2人が納経所から出てきた。私が歩いて上がって来たことを確認して、「駐車場から歩くだけでも大変なのに、下から歩かれたのは凄い」といろいろ話しかけてきた。私の背中から湯気が上がっているのがわかる。私が福岡市から来たと伝えると、その2人のうち1人は小郡市から来ているそうだ。もう1人は四国の方でその人の車で回っているそうだ。

納経所の前で2人と別れ石段を上がりお参りをし納経所に降りて行く。御朱印を頂き次の第六十一番香園寺への道を教えて頂く。記念の手ぬぐいを買って納経所を出る。納経所の前のベンチで朝コンビニで買った携行食を昼飯に食べ、13:17横峰寺を出発する。

この時間なら、次の六十一番香園寺に間に合うな。今日の宿は、六十二番宝寿時の近くだから、香園寺を打ち終われば明日が楽だ。車道から山道に変わり急勾配を降りて行く。標高750mくらいから一気に400mくらいまで下りると、尾根道を暫く登ったり下ったりしながら山を越えて行く。香園寺奥の院迄後〇〇kmの看板を通り越しながら歩き続ける。

15:16展望台入口と書かれた所に休憩所があったので休憩する。新しく買った靴は、グリップが良く滑らないが、自分が跳ね上げた小石やゴミが靴の中に入りしょっちゅう止まって靴の中に入った異物を出さないといけない。異物を出さないと足の裏が痛くなりマメが出来てしまうので、面倒だがこの作業は必須だ。まあ、完璧な靴はないって言う事だ。

15:24休憩所を出発する。暫くすると舗装路に出る。16:02香園寺迄2.5kmの看板がある。急がないと納経所が閉まってしまうので、少しペースを上げて歩く。香園寺奥の院はパスして先を急ぐ。

16:37香園寺に到着する。境内に昨日も出会った野宿遍路の男性がいた。お参りを終え出て行く所だったので、挨拶して別れる。お参りを先にすると時間が無いので、納経所に行き御朱印を頂きゆっくり本堂へ上がりお参りをする。ここは、鉄筋コンクリート造りの一見体育館の様な本堂だ。横の階段から2階に上がり金ピカのご本尊(大日如来像)を拝観する。

16:55香園寺を出発する。今日の宿迄は、15分程度だが、晩御飯の準備もあるだろうから、一応電話して到着予定時間を連絡する。

17:12宿に到着。チェックインしてお風呂の順番待ちをする。夕食が18時からなのでそれまでに入りたい。と思っていたら直ぐに順番が来て入浴出来た。

夕食は、しゃぶしゃぶだった。たっぷりのお肉と野菜を堪能し洗濯も済ませいつの間にか寝落ちしていた。今日も良く歩いたから疲れたんだろう。

本日の歩行距離  37.0km(53,417歩)