やさぐれオヤジの四国遍路の旅

還暦を前にしたオヤジの、四国88ヶ所歩き遍路の旅日記です。

遍路26日目 第四十番観自在寺

2022年10月12日(水)  天気 晴

朝6:30起床。6:50から朝食なので支度をし朝食会場へ行く。旅館の朝定食!といったメニューで美味しく頂いた。

7:42出発。8:21旧道の松尾峠から降りてくる遍路道に合流。ここから第四十番観自在寺迄は遍路道を通る事にする。途中交差点毎に遍路道を示す看板や表示がしてあり迷う事はない。山道になると、英語表記の看板も増える。これなら外国人も迷わず歩けるだろう。

途中、立派なトイレが併設された休憩所により休憩。山道を抜け愛南の市街地の旧道に入る。商店の店先で2人のご婦人が話しをしている横を挨拶して通ろうとしたら、「ちょっと待って。お接待よ。」と言いながらみかんを2つ店先から取り出し渡してくれた。丁寧にお礼を言い先に進もうとしたら、「あそこを右に曲がり橋の手前の土手をずっと下って行くのが遍路道だからね。四番目の橋を渡ったらお寺に着くから。後3キロちょっとだから頑張ってね」と道案内までして頂いた。「はい。分かりました。ありがとうございます。」とお礼を言い教えられた道を歩いて行く。

9:58休憩所があったので休憩し、先程頂いたみかんを食べる。小ぶりだが甘くて美味しかった。

三つ目の橋の前を通ろうとしたら、自転車のご婦人に話しかけられた。福岡市内から実家に帰省し親の介護をしているそうだ。歩き遍路の方をよく見かけるが、大変そうで自分にはできそうも無い。と言われていた。帰省するとする事がないので図書館に行き本を借り読んで時間を潰すそうだ。

ご婦人と別れ暫く行くと四番目の橋にきた。先ほど道案内された通り橋を渡り前を見ると観自在寺が見えてきた。愛媛県最初のお寺だ。徳島県から初めて、高知県愛媛県と来た。位置的にも四国の半分を来ているので、ここまでよく歩いて来たと我ながら感心する。

そんな事を思いながら橋を渡り10:58観自在時に到着する。お参りを済ませ御朱印を頂き荷物の方へ歩いていると、自転車遍路の若い男性に声をかけられた。「あの荷物で歩き遍路されているのですか?テントとかも持って野宿スタイルなんですか?」「そうですよ。9月17日に徳島に入って一番から順に回っています」と答えたら。「自分は今自転車で回っているのですが、歩きの人は凄いな〜って思っていて、更に野宿スタイルの人は珍しく、いつか自分も野宿スタイルで歩き遍路したいと思っているんです。参考までに荷物を持たせて頂いても良いですか?」と言われたので、「良いですよ。水を2L入れているので、15〜16Kgぐらいだと思うので、こうやって持ってみてください」とザックの背負い方を教え渡したところ、「だめだ、背中に背負うのがやっとで、これを背負ったまま歩けない。」とギブアップされた。「背負れば歩けるから大丈夫ですよ。まだ若いんだし、諦めるのは早いんだから、ぜひチャレンジしてみてください。」とハッパをかけてみた。彼も旅行が好きなようで、国内や海外にも度々出掛けているそうだ。旅先で見かけるバックパッカーの人たちの旅行スタイルに憧れていて、いつか自分も気軽に歩き回って旅行したいと思っているそうだ。色々旅の話や遍路の話などして、休憩がてら話し込んでしまった。

11:36観自在寺を出発。この後は56号線をひたすら歩き途中の野宿ポイントまで行けば良い。できればふれあい広場まで行き、個室が空いていれば最高だが、手前の温泉(ゆらり内海)でまったりするなら、その向かいの須ノ川公園キャンプ場でも良いかと思う。一人300円でテントが張れる所なので、温泉に入ってから考えよう。

56号線に出て薬局で絆創膏を追加し、中華料理店で昼食を頂く。12:26中華料理店を出発し歩き始める。途中何度か休憩し、トンネルを抜けたり遍路道に迂回したりしながら16:32ゆらり内海(温泉)に到着する。なんだか車が少ないなぁっと思いながら入り口に行くと水曜定休日と書かれている。今日は水曜日だ!残念。向かいの公園管理室の売店に行き休憩しながらどうするか考える。もうここのキャンプ場でテントを張るか。有料だがシャワーがある。でも、キャンプ場は芝生の上だが屋根がないので、夜露でフライシートがびしょ濡れになる。後1時間歩いてふれあい広場に行けば、個室に先客がいて使えなくても、休憩所の屋根の下にテントが張れる。でも、シャワーはない。暫く考えたが、後1時間程度歩くだけの体力は残っているし、シャワーはなくとも水はあるので、水浴びすれば良い。明日は宇和島でホテルに宿泊するので1日くらい問題ない。よし、歩いて行くか。と決断し16:58須ノ川公園を出てふれあい広場迄行く事にした。

17:50ふれあい広場に到着。幸い他に利用者は居ないみたいだ。個室に荷物を下ろし、殺虫剤をかけて置いて外のベンチで晩御飯を食べる。食べ終えて後片付けをして部屋に戻ると、小さなゴキブリが弱って居るのを見つけた。箒で掃き取り外に出し、寝床の準備をして洗面所に水浴びに行く。部屋に戻り着替えて寝ようとしたら、もう1匹今度は成長したゴキブリが居たので、これも外に掃き出す。意外と殺虫剤が効いているんだなぁと感心する。

足のマメの絆創膏を貼り替えストレッチをして寝ることにした。

 

本日の歩行距離  29.3Km(43,307歩)

お参りした札所  第四十番観自在寺