やさぐれオヤジの四国遍路の旅

還暦を前にしたオヤジの、四国88ヶ所歩き遍路の旅日記です。

遍路33日目 第五十二番太山寺、五十三番円明寺

2022年10月19日 天気 晴

朝6時過ぎに起き、一人で昨夜買った朝食を食べ出発の準備をする。7時に自動で照明が付き明るくなった。同室の2人はまだ寝ているみたいなので静かに支度をして部屋を出る。

7:08ゲストハウスを出発。道後温泉本館前から別館前を通り次の第五十三番太山寺に向かう。道後温泉から出ると高台の住宅地を越え歩いていく。暫くすると民家が途切れ出し田圃の間の道になる。松山市内もこの辺りは田舎感のある所だ。

9:27太山寺一の門を通過する。9:30山門間に到着。ここから本堂までは350Mの看板がある。この先は急な坂道だ。手前の納経所に行き荷物を預け空荷になって本堂に向かう。朝で元気なのと、空荷で元気なのとで足が軽い。昨日買い替えた靴もなんとなく調子がいい。本堂前の石段を一気に上がり9:42仁王門に着く。ここ太山寺の本堂は国宝で、仁王門は国指定重要文化財だ。境内に入ると大きな本堂に見惚れてしまう。鎌倉時代1305年に建てられた立派な建物だ。参拝しながらも、木組の美しさに圧倒される。

ここで先日四十四番大宝寺であったご夫婦に出会う。岩屋寺の事や、お互い久万高原からの下り坂がたいへんだった事などを話した。この後お二人は六十五番三角寺まで打って徳島に帰るそうだ。寺間の距離が長い所はバスや列車で移動しているので、ずっと歩いている私の事を凄く持ち上げてくれるので、ちょっと照れ臭かった。

参拝を終え納経所に戻り御朱印を頂き、10:13太山寺を出発する。次の第五十三番円明寺迄は2.5kmなので、11時前には着きそうだ。第五十四番延命寺は今日中には行けないので、円明寺を打った後何処まで歩いて行けるかで、明日の宿泊場所も変わって来そうだ。

10:42円明寺に到着。参拝を終え納経所に行き御朱印を頂き帰る前に、キリシタン灯ろうを見に行く。境内の隅に高さ40cmの合掌するマリア像が刻まれた十字架型灯篭だ。歴史あるこのお寺にあるのも日本の宗教に対する懐の広さを表しているのだろうか?

11:05円明寺を出発。ここからはひたすら延命寺方面に向かって歩く。国道196号線に沿って旧道や国道を行ったり来たりしながら今治市方面を目指す。途中から瀬戸内海が見え始める。穏やかな海だが、あちこちに大型の船舶が見える。貨物船、タンカーなど、瀬戸内の工業地帯を行き交う船だ。紀伊水道、太平洋、宇和島海、最後が瀬戸内海だ。何となくこの遍路の旅の終りが近づいているのが感じられる。

昼飯時になった。列車を改造したようなお洒落なレストランがあったので、そこで昼食を食べる。食べ終わったあと、お遍路さんに伊予柑ジュースのサービスです。とよく冷えたジュースを頂いた。少し酸っぱさが有るが果汁100%の様でとても美味しかった。

12:31お腹いっぱいになって店を出る。またひたすら歩くが、風が出て来た様で、笠が飛ばされる。しっかり顎の下で止めて歩いていくが、笠の耐久性は大丈夫なのか心配になってくる。

15:12鎌大師の前を通過し急な上り坂に入る。舗装された道なので歩き易いが流石に息が切れてくる。15:30峠の見晴らしの良いところに休憩所があったので休憩する。遠くにしまなみ海道の橋が見える絶景だ。それだけの高台に上がったご褒美だ。

15:53休憩所を出て峠を下る。また国道196号線沿いの道を歩く。このペースだと日暮れ頃には青木地蔵の通夜堂行けそうだ。もし通夜堂が閉鎖されていたら、近くの公園でテントを張れば良い。そう思いながらひたすら歩く。新品の靴も馴染んできた様で歩きやすくなった。

17:01国道沿いの店の、池内園芸の隣にある大判焼き屋に行く。おばちゃんに大判焼きを2個頼んだら200円との事。粒餡いっぱいの大判焼きをくれた。「今日はどこまで行くの?」と聞かれたので、「青木地蔵の通夜堂を目指しているんですが、コロナで他の通夜堂や善根宿など閉鎖している所が多いのでちょっと心配なんです。」と答えたら、「あそこは多分やってるから大丈夫だよ。丁度日暮れくらいになるだろうね。太陽石油を過ぎてすぐ左の山の方に行けば見えるよ。入口にお寺の電話番号が書いてあるからそこに電話すれば良いみたいだよ。」と教えてくれた。お礼を言って大判焼きを食べながら向かう事にした。

17:57太陽石油の製油所が見えてきた所に青木杖大師まであと1kmの看板が。日暮れには間に合わなかったが許容範囲だろう。

18:05太陽石油の製油所の前を通過し青木大師左の表示が。進むと直ぐに通夜堂と大師堂が見えた。通夜堂の入口にこの施設の使用方法と連絡先の電話番号が書かれていた。早速電話し一晩お借りすることが出来た。中は結構広く10人以上が宿泊できそうだ。板張りの床が冷たくひんやりとするが隙間風は入ってこない。太陽石油の製油所の灯りと工場の音が聞こえるが全く問題ない。早速殺虫剤を撒き寝る準備に入る。

本日の歩行距離  37.8km(50,823歩)