やさぐれオヤジの四国遍路の旅

還暦を前にしたオヤジの、四国88ヶ所歩き遍路の旅日記です。

遍路15日目 休養日

2022年10月1日(土) 天気 晴

今日は1日休養日だ。でも、朝5時に目が覚めた。昨夜早く寝たので同室の人を起こさないようにそっと起きてトイレに行こうとすると、誰も居ない。チェックインの時はもう1人居ると言っていたが、キャンセルしたのだろう。6人部屋貸切だ。

近くのコンビニで朝食を買い持ち帰り部屋でゆっくり食べる。コンビニ迄の歩行は、昨日の夕方よりは痛みが和らいでいる感じだ。

午前中はblogを書いたりアマプラで映画を見たりして過ごし、昼になったので、ドラッグストアに行くついでに昼飯を食べる事にした。マメの状態を感じながらゆっくり歩き10分ぐらいではりまや橋に到着。カンザシは買わずに記念写真を撮り、アーケード街に入りドラッグストアを探す。いい感じのレストランとドラッグストアを見つけたので、先に昼飯を食べドラッグストアで絆創膏を買いホテルに戻った。

部屋に戻って絆創膏を剥がしマメのチェック。右足薬指のマメはもう大丈夫。左足のマメは、絆創膏に少し赤い汁が噴き出ていた。マメの周りを消毒して、新しい絆創膏を貼る。この状態だと明日は少し痛むだろうが大丈夫そうだ。

午後もダラダラ過ごし晩御飯はコンビニ弁当で済ませまったりとした一日だった。

夕方同室の人が入って来た。四国を旅行しながらネットを使い仕事しているそうだ。昨日まで約1週間高松に滞在し、瀬戸内芸術祭の島巡りをしたり、屋島に行って、帰りのバスが無くなって歩いて降りて来た。なんて言っていた。青森県出身で、四国に来るのは初めてだそうだ。高知にも数日滞在し、宇和島経由で松山から飛行機でかえる予定だそうだ。お城マニアで、四国は丸亀城高知城宇和島城松山城と現存する天守閣があるので、これをゆっくり見て帰りたいといっていた。確か、天守閣が残っているのは、国内でも12〜13カ所だったと記憶しているので、城マニアには四国は魅力的なエリアだと思う。

同室の彼は、「高知の美味いもの食べて、酒飲んでくる。」といって出て行ったので、「先に寝てるよ。明日は早く出るので、起こしたらごめんネ。」と挨拶し送り出した。今日も9時頃には寝れそうだ。

本日の歩行距離  3.7km(5,053歩)